【SS】少年と画家の男

男は嘆いていた。この世界は美しくない。四方八方、コンクリートや鉄の塊だらけ。申し訳程度に添えられた植物たちは人工物。こんな偽物に俺は騙されない。 男は怒っていた。仕事は殆ど機械化され、脳にチップが埋め込まれた我々に学びは不要。今人類は何をな…

哲学の詭弁。

砂山のパラドックスという思考実験がある。 砂山から数粒砂を取り去っても砂山のままだが、その行程を何度も繰り返し、残り一粒となった砂も、砂山と呼べるか?という内容の物である。 しかし、この思考実験は正当だと言えるだろうか? 例えば50度のお湯で想…

根拠のない方が良い場合。

議論する時、根拠も無しに自分の意見を信ずる人を見ると、めんどくさい人だなと思ってしまう。 何故かというと、いくらその意見が間違ってると指摘した所で、その人は自分の中で根拠を補完してしまってるので、その意見自体その人にとって破綻はあり得ないか…

漫画と小説の違い。

小説を読んでると、「小説読むなんて偉い、私は漫画しか読まないのに」みたいに漫画を引き合いに出して、褒めて来る人がいる。 恐らくこういう人は、全く同じストーリーの漫画と小説があったとしても、小説を読んでる人の方を誉めるだろう。 小説と漫画の違…

【SS】とある惑星での話

「お兄ちゃん、何をみてるの?」 後ろから低い声の女性が話しかけてきた。 「やあキャシー。惑星を観ていたんだ、この時期しか観測できないんだ。ほらあそこ」 兄であるランシターが指す先には、他の恒星たちとならんで光る小さな点があった。 「アレが惑星…

飲食店でもマネタイズが有効らしい。

僕は飲食チェーン店でバイトをしているのだが、この前面白いものを見た。 メニューとは別にある“お土産”を沢山売った店舗に順位をつけて、上位には賞品が貰える的な、チェーン店にありがちそうなイベントをやっていたんだけど、僕のバイトしている店舗は真ん…

書店や出版社がなくなってもいいという話

僕は漫画家や小説家を目指している立場だが、昔から書店や出版社は無くなってもいいと発言している。 これを言うと、勘違いした文系気取りの人間が、猛反発してくるが、僕は何も本を読むという文化が無くなってもいいと言っている訳ではない。 単純に、リア…

手塚賞を目指す。

僕には将来の夢が沢山ある。 まず第一に、漫画家になりたい。これは一番譲れない夢だ。 漫画家は日本のメディアとしてはかなり強いので、日本で漫画家として名前が売れれば、世界の漫画などとも争える土俵が既に出来上がってて夢がある。 小説家にもなりたい…

SS<多重人格少年>

記者と名乗るものが少年に話しかける。 「貴方がこの地区で有名な“多重人格少年”の太郎くんですね?私、記者の渡邉と申します。よろしく」 「はい」 その様子を野次馬たちは遠目でみていた。渡邉は気にも止めずに質問を続ける。 「現在、いくつの人格を持っ…

SS<全自動>

ある未来、全てが全自動の学校があった。授業に先生はおらず、電工掲示板にもよく似た黒板にその科目で学ぶことが書かれる。必要ならば映像も流す。 生徒達のノートも自動で黒板のデータが転送される。この授業が必要なのかと思うものもいるだろうが、一応授…

3Dプリンターを用いた建築界の今後を予測。

ロシアのモスクワ近郊で、建築材料費1万ドルの家が3Dプリンターにより建てられたという話。 さらに最近では一日で建てられた家が3万ドルで購入可能になったというニュースも耳にします。 (建築法の厳しい日本での普及はまだ先でしょうが) これによって起こる…

りんご=赤い?

りんご=赤い トマト=赤い りんご=赤い=トマト りんご=トマト 的な詭弁をよく見ます。 1+1=2=1分の2 みたいな感じでしょうか。 しかし最近疑問に感じたのが りんご=赤い というのが本当に正しいのか?という点です。 確かにりんごは赤いという色の要…

どきどき☆ふるいち君の地震対策!

地震等の自然災害による被害が多い昨今。 地震が来たときの対処法をまとめてみました! 地震が来たときの備えがないぞって人は、必ず最後まで読んでください。 1.【瞑想する】 地震が来たときは焦りがちですが、まず瞑想して心をリラックスさせましょう! も…

SS<不器用な男>

僕は生まれつき不器用です。 不器用の天才と言われるほどの不器用です。 未だにくつひもが結べないのはもちろん小学校の家庭科の授業では裁縫の針の穴に糸を通せた事が一度もありません。 手が震えるため字を書くのも下手で漢字のテストは漢字を覚えているの…

再配達の改善法案

巷で色々出ている、配達業界再配達を無くそうという案についてのメリットやデメリット等をまとめてみました。 1.宅配ボックス 最近設置してる家が増えてきてるみたいですね。全家庭にこれが設置させられたら再配達は0になります。 ただアパートやマンション…

SS<救難信号>

『メーデーメーデー!応答してくれ!』 ここはとある海岸警備隊の基地。僕は新米なのだが、あまりやる気のある方とは言えず。昨日も仕事をサボって、あまり人のこない小さな山の中腹で休息していたのだ。今日は怒られる覚悟でここへきたのだが基地には誰もお…

SS<伏線の多い料理店>

こんばんわ、“伏線の多い料理店”へようこそ。この店は山道を抜けた山の中腹ほどの位置にあり、さらに営業時間も朝の五時から一時間ほどしかやっておらず、伝説の名店と呼ばれております。味はもちろんのこと、この店の特色ともいえるのがなんといっても“伏線…

小学校で道徳を教えるのは時代錯誤。

またまた撤廃案です。 撤廃しろと言うのは簡単だけど、現実にはそうはいかないというのは理解してるつもりなんですが、それにしても時代錯誤した伝統(?)みたいなものが多いですよね。 新しいことをするのには批判的なのに、古いものを撤廃するのは嫌がる人…

安楽死は賛成?反対?

安楽死についてはかなり意見が分かれそうな議題であると思います。 僕はやや賛成寄りではあるんですが、反論派の意見も分からなくはないので、まだ決定しきれてません。 まず何故僕が賛成寄りなのかというと、憲法で生きる自由が保証されているのに、何故死…

SS<妄想癖>

男たちが高級車に乗り込む。片方の男は金持ちで、運転は執事がしていた。今日は天気がいいから海の見える別荘で一杯やろうという話になったのである。 「いや~それにしてもいい天気ですなAさん」 「そうですなBさん。それにしても、海の近くに別荘を持って…

保育士免許は撤廃するべき

タイトルの通り、僕の保育士免許への考えはかなり撤廃寄りに偏ってます。 その理由を、よく耳にする反対意見を踏まえた上で説明しようと思います。 まずメリットから挙げると “保育士不足を解消できる” です。 これはどういうことかと言うと 単純に免許を取…

SS<高い文明>

ある日、宇宙人が地球に来星した。 「地球の皆さんこんにちわ、私、ミラー星からきた者でございます。今回、どの星のどの地域の言葉でも翻訳出来る機械を使って話しかけております。大切な話がありますのでこの星の代表者の方がいればどうかお話させてくださ…

SS<館長の罠>

【怪盗殿、予告状確かに頂きました。夜中は館内が暗くなってますので、足元に気をつけてお越しください。】 このメッセージは、全国のテレビやラジオで流された。それを見ていた怪盗は、最後の文が少し気がかりだったが、予告状通りに犯行は決行した。警備の…

SS<芋虫ハザード>

私はしがない生物学者。核弾頭が飛び交う第三次世界対戦の真っ只中で、私は政府の人間に強要され、“バイオ兵器”の研究をさせられていた。そして完成させたのである、この巨大な芋虫を。たかが芋虫と思って馬鹿にしたものもいるだろう。だがこいつはちがう。…

死刑制度。賛成?反対?

色々な国で撤廃されたり、されなかったりする死刑制度ですが、そのメリット・デメリットについて考えてみました。 まず、メリットとして良く挙げられるのは “犯罪の抑止力になる” なんですが、これは国によって大きくデータが異なっていて、本当に抑止力にな…

食費を月6000円にする方法

「凄い節約術がある!」とかではないので結論から言います。 僕はお好み焼きのみを食べて月の食費を六千円に抑える事に成功しました。 その内約がこちらです。 小麦粉1キロ...約100円 キャベツ一玉...約200円 卵10個パック...約200円 その他...約500円 小麦…

最低賃金は撤廃するべきでは?

最低賃金は上がれば何となく嬉しいと思う人が多くて、実際に学生バイトさんだと最低賃金が上がった方が得をする事が多いと思います。 しかし、最低賃金について考えてみれば日本全体を考えると撤廃した方がいいんじゃないの?と思い立ち、自分なりに考えをま…