最低賃金は撤廃するべきでは?

 

最低賃金は上がれば何となく嬉しいと思う人が多くて、実際に学生バイトさんだと最低賃金が上がった方が得をする事が多いと思います。

 

しかし、最低賃金について考えてみれば日本全体を考えると撤廃した方がいいんじゃないの?と思い立ち、自分なりに考えをまとめて見ました。

(撤廃派なんで意見は少し偏っているかも知れません)

 

まず始めに、最低賃金撤廃の利点を挙げるとすると“雇用数が大幅に増える”ことだと思います。

これはなぜ起こるかと言うと

例えば時給800円でバイトを一人雇ってたとします。

人手が足りないのでもう一人雇いたいんだけど、予算的に合計時給1400円までしか払えません。

しかし、最低賃金が800円なので、600円分余ってるにも関わらず、どう足掻いても一人しか雇えないです!って会社があったとして

最低賃金が撤廃されれば、時給700円に下げて二人雇うことができます。

よって求人数が全体的に増えるんですね。

 

もう一ついうと、今までは最低賃金分の仕事量(時給約800円分)をこなせる人でないと、企業側は雇わなかったんですが

最低賃金撤廃によって老人や体の不自由な人等のパフォーマンスが低い人間も軽い仕事という条件付きで低賃金で雇えるので、雇用が増えますし

もっと言えば生活保護不正時給者にそういった仕事を紹介して、無理矢理働かすことも可能な訳です。

 

逆にデメリットとして挙げられる意見をいうと

「低賃金で重労働させるブラック企業が増える!」

という意見があるのですが、これに関しては起こり得ない事だと思います。

 

 例えば両方時給800円で軽作業と重労働の仕事があれば、皆軽作業の方を選びますよね。

そうすると、重労働の仕事は人が集まらないので、賃金を上げざるを得なくなり、結果的にバランスが保たれます。

 

勿論賃金を上げずに仕事を長時間させることでバランスを取ろうとするブラック企業もあると思うので

 

賃金500以下の場合、四時間以上働かせてはいけない。

 

等といった基準を設ける事も必要になります。

この基準を設けると、いくつも兼業しやすくなり、向いてないと思った仕事を辞めたり、片方首になってももう片方があったりと、ワークシェアリング的な働きかたが出きるので、労働者から見ても得する部分はあると思うんですよね。