漫画と小説の違い。

 

小説を読んでると、「小説読むなんて偉い、私は漫画しか読まないのに」みたいに漫画を引き合いに出して、褒めて来る人がいる。

 

恐らくこういう人は、全く同じストーリーの漫画と小説があったとしても、小説を読んでる人の方を誉めるだろう。

 

小説と漫画の違いとはなんだろうか?

 

単純にみると、文字数と絵があるかないかの違いだろう。

そして、小説を誉める人は恐らく、文字を読むという行為を褒めているのだと思う。

 

しかし、文字自体は漫画にも存在するし、その違いと言えば、行動を絵で表現するか否かの問題だろう。

だとすると、漫画を読むことを偉くはないと定義してるこの人は、絵での表現が偉くはないと言ってることになる。

 

そうなってくると画家という存在も全く褒められた存在ではない事になるが、世間では偉大だと言われてる画家達は山ほどいるし、美術館で絵を見ることは一般的には小説を読む方面の部類に入るだろう。

 

結局、媒体に対するイメージ的な問題であって、漫画読むより小説読む方が偉いという価値観に合理的な理由は存在しないのだ。